2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

掲示板最近の話題

フォト

アスペルガーと定型を共に生きる

  • 東山伸夫・カレン・斎藤パンダ: アスペルガーと定型を共に生きる

« ルールの違い | トップページ | がさつく心 »

2017年6月26日 (月)

 強者VS弱者

 最近なんだか慌ただしくて、記事を書くゆとりがなかなか取れませんでした。また次はいつになるのかわかりませんが、まあぼちぼちと。

 このところちょっとずつその思いを深めているのですが、定型アスペに関係なく、非常に厳しい環境に置かれ、自分を否定され続けてきた人の感覚は、そうでない人の感覚とものすごく深いところで違いが生まれてきてしまうのではないかという気がするのです。

 定型でも、たとえば戦争などの悲劇的な事態で親を失ったり、あるいは身体的な障がいを負ってひどい差別を受け続け、誰も本当には自分の味方にはなってくれず、むしろ迫害者の側、差別する側に回られたり、よくても「あわれみ」をかけられるだけだったりするような世界で生きざるを得なかった場合、その大変さは私の想像を超えます。

 そういう経験を避けられた人間は、いくらその大変さを語られてもなかなか本当には実感しにくいことですから、どうしてもその受け止め方が表面的になってしまいます。そしてそういう表面的な受け止め方、理解の仕方のレベルで応答すると、相手からすれば「全く理解していない!」と感じられることがあってもある意味当然でしょう。

 カサンドラも同じことですよね。アスペのパートナーを持った定型が体験する想像を絶するような苦しみを、その経験がない定型の人はピンとこない。そして自分の経験の範囲でそれを理解するから、実に浅い表面的な理解になって、当人の苦しみの深さに全然届かない。その結果、周りの人から自分の苦しみを理解されなくてカサンドラになったりするわけです。

 私も私なりに、ほかの人とはまた違ったかなりの苦労を重ねてきている部分がありますが、そのしんどさはなかなか人には伝わりません。たとえ話しても、とても表面的な受け止め方しかされずにかえってしんどくなることも多くなります。

 アスペの方の抱えるしんどさも、やはり同じような状態になることが多いのだろうと思います。そしてその深刻度が非常に深まりやすい。

 定型アスペ間に生まれがちな対立には、「定型とアスペの違い」から生まれるということ以前に、経験内容のシビアさが共有されにくいということが一般的に大きく効いてくる部分があるのではないか、ということを思うわけです。

 たとえば原発事故で故郷を追われた方たちが、異郷で暮らさざるを得ず、ところがその地でまた差別を受けたり、将来に絶望して自殺をされたりする悲劇があるわけですが、それもその苦しさを知らない人からすれば、なんだか甘えだとおもわれてしまったりすらすることがあります。

 たとえば鬱になった人が仕事ができなくなった時、それを「なまけている」としか感じられない人たちがいます。

 そういう風に言われると、当事者はみんな本当につらいわけです。

 これはですから定型アスペ問題と言うよりも、もっと一般的なことですね。いわゆる強者と弱者の間に起こりやすい対立のような。ただそういうことが定型アスペ問題ではよくおこりやすい、とは言えますが。

 このあたりの区別をうまくしながら、ごちゃごちゃにしないで整理しつつ考えていくことが、定型アスペ問題にはかなり重要なのかなと思うのでした。

 

« ルールの違い | トップページ | がさつく心 »

コメント

> 私も私なりに、ほかの人とはまた違ったかなりの苦労を重ねてきている部分がありますが、そのしんどさはなかなか人には伝わりません。たとえ話しても、とても表面的な受け止め方しかされずにかえってしんどくなることも多くなります。

はい。全ての人がそうだと思います。そして比較など絶対にできないと思います。
どんなに思いを寄せても、相手にはなれない。そこで同情を寄せること自体が、相手を分かった『つもり』で、軽く見ていることになってしまうんだと。
そういう忖度を全て削ぎ落として、最終的に残るのは、『わたし』が相手に何を伝えたいのか、伝えられるのか、伝えられなくても一緒にいたいのか。
という『わたし』の役割だけなんだと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1449293/70976106

この記事へのトラックバック一覧です:  強者VS弱者:

« ルールの違い | トップページ | がさつく心 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ