2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

掲示板最近の話題

フォト

アスペルガーと定型を共に生きる

  • 東山伸夫・カレン・斎藤パンダ: アスペルガーと定型を共に生きる

« 潤い | トップページ | 笑顔 »

2016年2月16日 (火)

歩く

二人の人が並んで立っていました。

二人は前に進まなければと言い合いました。

そのうちの一人は,右足を一歩前に出しました。

もう一人は左足を一歩前に出しました。

右足を出した人が,もう一人を見て,「お前,右足出してないじゃないか。おれは出してるのに,卑怯だぞ」と言いました。

左足を出した人が相手を見て「お前,左足出していないじゃないか。おれは出してるのに卑怯だぞ」と言いました。

二人は「前に進もう」と約束したのに,相手に裏切られたと思いました。

その二人のけんかをみていた人が,それじゃあいけないと,一度に両足を出そうとしましたが,それができずに転んでしまいました。


右足を出すためには左足を残して支えにしなければならない。左足を出すには右足を残して支えにしなければならない。

片足を出すためにもう一方の足を残さなければいけない悲しさと,そのことでかろうじてもう一方の足を前に出せるうれしさと,その二つを抱えながら生きるのが人間という気がします。


その悲しさとうれしさを共に見つめられることが,人のやさしさなのではないか。最近そんなことを思うようになりました。

« 潤い | トップページ | 笑顔 »

コメント

こんばんは、キキ(アスペ+少しADHD)です。
深いですね…私にはちょっとわかりませんでした。
例え話が苦手なのかな?
この話でいえば、1番悲しいのは誰になりますか?
両足出した人は、優しい人ですか?それとも少しズレているのでしょうか。
右足の人と左足の人は、ともに「裏切られた」と感じているので、感覚の似ている人同士なのでしょうか。
定型かアスペでいえば、2人が定型で、両足の人がアスペですか?
それともそういう、定型アスペという話ではないのでしょうか。
よければ、どんな風にこの問題が見えるのか、教えていただけませんか?
人の見え方も知りたいのです。
「わからない」とか、失礼なこと言ってすみません。

キキさん

 わかりにくくてすみません。
 ある意味そのまんまでそんなに深い意味ないような ('◇')ゞ

 こういうの,なんとなく言葉が出てきただけで,私の中で何が正解というものもありません。それは読んだ方がそれぞれにそれぞれの受け止め方をされていいのではないかと思います。

 あえていえば,トラブっている二人でしょうか。
 でも,それじゃお答えにならないですよね (笑)

 どうもすみません <(_ _)>

パンダさん

お返事ありがとうございます(^^)
そうなんですね、雑感、みたいな感じの記事なんですね!
そう教えていただくと、全然疑問はなくなり、ああ、パンダさんは今は何となくこんな雰囲気なのかなぁと素直に入ってきました。
実は、このブログをとても気に入っていて、遡って読んでいるんです。
わりと頭を使わないと難しいテーマややりとりが多いので(そこも楽しみなのですが)、つい、この記事にも深~い意味があるのだろう、と思ってしまっただけなんです(^o^;
でも、わからなければ聞いてみればいいんですね!その時によるかもしれませんが、こんなに「ああ、そうなんだ~」とスッと思える場合もあるなら、コミュニケーションをしてみる価値がありますよね!
そのことが、単純に嬉しかったです。
ありがとうございます(^^)v

キキさん

 理解していただいてラッキーです。
 
 でも,「深~い意味」はないと面と向かっていわれると,いや,あるかもしれないと,考え直すへそまがりの心が出てきました (笑)

 というか,基本,私の記事はみんなある意味では「雑感」なんですけどね。その時にふと思いついたことを,思いついたまんまに書いています。もちろんいい加減にごまかしては書いているつもりはなくて,その時々で感じたことをできるだけうまく書き表そうとはしますけれど。

 すごく頭の言い方の話なんかを聞くと,なんだか頭の中ですでにプランができていて,それを言葉にしていくだけだとか。そんなのは逆立ちしてもできません。ただおもったままにグダグダ書くだけで ('◇')ゞ

 ということで,お役に立ててうれしかったというのが,結論でした(全然筋が通ってない (笑))

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1449293/63983971

この記事へのトラックバック一覧です: 歩く:

« 潤い | トップページ | 笑顔 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ