2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

掲示板最近の話題

フォト

アスペルガーと定型を共に生きる

  • 東山伸夫・カレン・斎藤パンダ: アスペルガーと定型を共に生きる

« 解きたい謎 | トップページ | 怒りの質問 不安の質問 »

2015年12月 4日 (金)

「文字通り」のコミュニケーション

 

砂漠さんのコメントなどで改めて思ったのですが、定型は表情や姿勢や身振りなどを、相手からの自分へのメッセージとして読み取る姿勢がすごく強いんでしょうね。それでお互いの関係を調整するということについては、交わされる言葉よりもそういう部分で行っていることがすごく多い。

 Katzさんとやりとりしていて、私はときどき、Katzさんがアスペであることをほとんど忘れてしまうくらいの感じになっていることがあります。人の心の動きを理解するというようなことについても、定型よりもよほど深い読みをされていることも多いですし。

 でも、もし仮に直接お会いしてお話しすることがあったら、その印象がまた変わる可能性もあるのかなあと、そんなことを思いました。お会いすれば表情その他の別のメッセージがいろいろ加わりますし、そういうところでは定型とのずれが大きくなる可能性もあると思うからです。

 逆に言えば、こうやって文字だけで交流していれば、やりとりはスムーズになる場合が増えるのかもしれませんよね。アスペの方は定型から余計な表情などの読み取りをされることがなくなりますし、定型の側はアスペの方の表情などから否定的なメッセージを読み取ってそれに振り回されずにすむ。ただ文字にかかれたことだけ、ゆっくり理解すればいいわけです。

 考えてみれば私がなんとなくこれまでしてきた工夫は、そういうものが結構あったような気がします。たとえばパートナーと話をするとき、横になって目をつぶって話をする、という時期がしばらくありました。それは自分自身の体の力をできるだけ抜いて、そして彼女の表情を見ないようにするためでした。そのことによって余計な感情に振り回されることが少なくなり、話が少ししやすくなったのです。

 最近も彼女の話をできるだけ「淡々と聞く」ということを心がけているような気がします。一瞬自分が責められるように感じてしまうときも、その自分の気持ちはほおっておいて、話の「内容」に集中するとか。

 文字通り「文字通り」のコミュニケーションを心がけるというのか、飾りの部分はとりはらって、表情などのメッセージを読み取ることもやめて、ただ語られた文字通りの中身、かかれた文字通りの意味を理解するように心がけること。
 そんなコミュニケーションの仕方がひとつは手がかりになるのかもと思います。

« 解きたい謎 | トップページ | 怒りの質問 不安の質問 »

コメント

パンダさん、みなさん、こんにちは。
自己診断でアスペのグレーゾーンと思っている者です。

定型とアスペでは相手の言動を悪く取りやすいというのを日々実感しています。
お互いいがみあうために作られているのではないか、と思ってしまいます。
切ないですね…(>_<)

定型の方は、実際に言っている言葉と本当に相手に伝えたいことがかなり違うということがよくあるので混乱します。
また、私は会話するとき言語しか使ってないのですが、定型の方は表情や声のトーン、ジェスチャーなどあらゆるものを使っているのですね。
私の無表情や、不安により無意識に揺れている声のトーンなどを「メッセージ」として受け取られてしまうので、つらいです。

でも、パンダさんが奥様と話をされるときに「横になって目をつぶって」いたというのをお聞きすると、それくらい影響することなんだなあ…と、少し理解できた気がします。ありがとうございます。
といっても、理解したからといって定型の方に受け入れてもらいやすいコミュニケーション法を実践できるかというと…難しいですねぇ。
シングルタスクの身には“不可能”な感じです。

無用な衝突を防ぐために、身近に接する人には「こういうことが苦手」と初めに伝えるべきなんだろうなぁ…と最近思っています。
仕事であれば、苦手を伝えた上で雇われる。または、苦手があまり影響しない仕事に就く。それがこちら側の責任かな、と。

さて前置きが長くなりましたが、今回は定型の方にお聞きしたいことがありコメントしました。
掲示板にトピを立てるべきかと思いましたが、やり方が分からず、すみません(>_<)

職場の上司の方のことなんですが、仕事で確認したいことを質問すると、よく「前言わなかった?」とおっしゃるのです。
怒っているような少し強めの語気で、タイミングは質問に答える前だったり後だったりします。
私は記憶力には少し自信があるのと(自慢ではありません アシカラズ(^_^;))人に話しかけるのが苦手なので一度聞いたことを忘れてもう一度聞くというのはまずしません。
なので、前言われている可能性は低いです。
それで「まだ聞いていません」と伝えると、なんだか不満そうです。

なんでこういうことをするのか?自分で思いつく可能性は2つ。
①本当に言った記憶がある。
②言ってないけど(責められたくないから?)言ってあることにしたい。
別に言ってないことを責められるような内容ではないので、②の可能性は低いのではないかと思っています。

更に今日、お互い悪く取りやすいということを考慮に入れ、無理やり好意的に見た結果3つ目の可能性を思いつきました。
③「言っておきたかったけど言ってなかったっけ?ごめんね。」という『意味』でしゃべっている。

随分長々と失礼しました。
どれなのでしょうか(どれでもない)?
クダラナイ質問かもしれませんが、定型の方の感覚を知りたいです。
「君の対応が良くないよっ」とかの、厳しいお言葉でも構いません。
理解しきれないことがあるとモヤモヤするので、よろしくお願いします<(_ _)>


魚さん

初めまして、どうぞよろしくお願いします。

ご質問のことについては、こんな可能性も考えられます。

例えばその人がA1と言ったとして、その人の感覚のなかではそれはA1だけではなく、A2やA3などもふくんで言っていたつもりだったかもしれません。けれども魚さんとしては言われた言葉はA1だったわけですから、言葉通りに正確にそう理解したかもしれません。

そうだとすれば、そのあとA3のことが起こると、その方としてはもう言ったつもりになっているし、魚さんとしてはそんなことを言われた記憶がないと、正確に判断するかもしれません。

そんな風に、あるひとつの言い方で、それに関連した周辺のことのどこまでを含めているかについての感覚が異なると、書かれたような事が起こるかもしれないとお思いました。


掲示板については、上の左から二番目に「新規投稿」というのがあるので、そこをクリックすると入力できる場面に移ります。件名のところに書き込んだ内容が新しいスレッドの名前になります。

パンダさん、お返事ありがとうございます(^O^)

ご指摘いただいた、相手の想定した範囲が自分の把握より広くて失敗する、というのも仕事でよくあります(^_^;)
けれど今回の場合、自分の質問はその都度確認すべきと思われる内容です。
例えば、この月のこの業者からの請求はこの内容で合っているか、などです。
それでも、相手が前に言ったつもりでいた、という場合もあるかもしれません。
今度このようなことが起きたとき、よく思い返してみようと思います☆

また、担当する範囲が広いとても忙しい方なので、単純に記憶がこんがらがっているだけかもしれません。自分がそんな立場になったことがないから分からないだけで。

その方とはコミュニケーションがうまくいかないことが多々あり、いちいちいちゃもんを付けられているように感じてしまいます…(-_-;)
自分の感じ方も変えないといけないですね!

掲示板についても教えていただき、ありがとうございました。
次回から単独の質問はこちらを使用させていただきます。

魚さん

 なるほど。
 定型といってもほんとにいろんな人がいますし、
 思いこみの激しい人もいますから、この場合はその人の
 勝手な思いこみの可能性もありそうですね。

 こういうところ、むつかしいなと思うのは、
 自分が「○○だ(アスペとか)」といったん思うようになると、
 すべての問題がそれが原因と思えてきてしまったりすることが
 あるということですよね。
 ほんとはそれと関係ないことまでそれが関係していて
 自分が悪いんじゃないかとか思ってしまうことが起こる。

 そういうの、自分だけでは判断するのは誰にとっても
 難しいですから
 こういうところで定型の意見も聞いてみるというのは
 バランスのいい判断をするにはどうしても必要なのかも。

 定型がアスペの方について判断するときにも
 そういうことが必要になると思いますし、お互いにですね。
 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1449293/62816569

この記事へのトラックバック一覧です: 「文字通り」のコミュニケーション:

« 解きたい謎 | トップページ | 怒りの質問 不安の質問 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ