2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

掲示板最近の話題

フォト

アスペルガーと定型を共に生きる

  • 東山伸夫・カレン・斎藤パンダ: アスペルガーと定型を共に生きる

« アスぺの方はどこまで定型に迫れるか? | トップページ | 距離感の問題 »

2015年4月14日 (火)

匿名コメントについてお願い

 ミスではなく,意図的に匿名で行われていると思われるコメントについてお願いがあります。

 これまで,完全に商業的なものを除き,コメントを私の方でコントロールすることは一切してきませんでした。それは荒らしに対するみなさんの気持ちがこの場を支えていることへの信頼があったからです。そして幸いにも,いろいろな立場の方がここまで誠実にやりとりされる雰囲気が作られてきたと感じています。

 もともとこういう場は個人は特定されない仕組みになっていますが,それだからこそ,たとえ自分には納得のいかないコメントに対してであっても,ハンドルネームレベルでは一貫した個人と個人としてやり取りをしていただきたいと思います。それが失われると,発言に対する責任がなくなってしまい,限りなく荒らしに近くなってしまい,まともな議論を誠実に行う場ではなくなってしまいます。

 このお願いは,内容についてのものではなく,あくまで「他者を批判するときは責任をもって批判する」ということを大事にするためのものです。そしてこの場合の「責任」の意味は,批判への反論を受け止め,それにちゃんと応答することを意味します。匿名は発言者の一貫性が確認できませんので,何人の人から批判されているのか,誰になにを答えてよいかもわからなくなり,そのようなやりとりを壊してしまいます。

 今回の意図的と思われる匿名のコメントは,残念ながらそのような責任ある対話の場を崩してしまうものだと思えます。今後も私の方でなにかをコントロールしなければならないようなことはしたくありませんので,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

« アスぺの方はどこまで定型に迫れるか? | トップページ | 距離感の問題 »

コメント

名前が抜けていたところを訂正いただいてありがとうございます。
またミスしてしまいました。すみません。

そして
http://communicative.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/post-461a.html
ジャスミンさんへの返事に対して質問責めになってしまいましたが。責めてる意図はないことは理解していただけたらと思います。

失礼しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1449293/59633766

この記事へのトラックバック一覧です: 匿名コメントについてお願い:

« アスぺの方はどこまで定型に迫れるか? | トップページ | 距離感の問題 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ