2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

掲示板最近の話題

フォト

アスペルガーと定型を共に生きる

  • 東山伸夫・カレン・斎藤パンダ: アスペルガーと定型を共に生きる

« 配慮のジレンマ | トップページ | シビアな目 »

2013年10月27日 (日)

気持ちを伝え合う

 ことばでの慰めとか励まし、というのを定型はよく使うと思います。ある意味で不思議だとも言えるかもしれませんが、定型の場合、そういう慰めや励ましが言葉だけで、具体的に何かの援助を伴わない場合でも、「相手の気持ち」を受け取ってそれでちょっと救われる気持ちになることがぼちぼちあると思えるんですが、パートナーと話をしていると、この感覚がなかなか伝わりにくい感じがします。

 「ああ、この人は自分のことを気にしてくれているな、とか心配してくれているな」とか感じて嬉しく思って、そのことをパートナーに話すと、すぐに「具体的にどうしてくれるのか?」という話になることが多いんですね。私は「いやそういう話じゃなくって、気持ちが嬉しいということなんだけど」と言うこともありますが、なんか通じにくい感じがします。

 おなじようなことで、私が彼女のことで心配することがあって、心配していることを伝えたり、ちょっと状況が良くなったように感じたときに、私が嬉しくなってそのことを伝えたりしても、「何のためにそんなことを言うの?」と言われたりすることもあります。「いや、心配だから」とか「嬉しいから」とか説明しても、「それを言ってどうなるの?」というような感じだったり。「それはあなた(パンダ)がそう感じたというだけのことでしょう?」と言われることもある(ちょっと言葉遣いが微妙に違うかもしれないんですが、そんな風に聞こえます)。

 そういうときも、やっぱり「言葉だけで実質を伴わないのは意味がない」と感じているのかなあと思うんですね。

 そういう風にしばしば言われて、じゃあなんで定型はそういう「言葉の伝えあい」を割に大事にするんだろう?と考えたりするんですが、私が思うには、やっぱりそういう言葉によって「ああ、この人は自分を受け入れてくれる人なんだなあ」とか「自分のことをいろいろ考えてくれる人なんだろうなあ」とか、そういう「つながり」の感覚が得られることで、救われた気持ちになるんじゃないでしょうか。

 パートナーにもつながりの感覚がないのではないと思うんですね。私や子どものことについても、とても現実的なことをいろいろ考えてくれていることは分かるし、それは彼女が誰に対してもそうするわけではないですから、やっぱりそこには「特別のつながり」というか「特別の関係」があるんだと思うんですが、なんかちょっとズレる。

 「励ましの言葉」は彼女にとっては「口先だけ」と感じられやすいのかもしれないし、それよりも言葉に出さずに黙々と実質的に相手のためになることを考える、その「現実的な配慮」はすごく深いようにも思えるんだけど、なんか伝わって来にくいところがあるし、また少なくとも定型的な伝え方はしようとしていないように感じます。「なんでそんなことを言葉で伝える必要があるの?」と考えているようにも思える。

 「気持ちを伝え合う」ということについて、意味を感じるか余り感じないか、そのあたり、やっぱりズレが大きいのかなあとそんなことを考えます。

« 配慮のジレンマ | トップページ | シビアな目 »

コメント

diamondパンダ さま

こんばんは、アスペルガールです。
いつもブログ有難うございます。

---以下引用------------------

>やっぱりそういう言葉によって
>「ああ、この人は自分を受け入れてくれる人なんだなあ」とか
>「自分のことをいろいろ考えてくれる人なんだろうなあ」とか、
>そういう「つながり」の感覚が得られることで、
>救われた気持ちになるんじゃないでしょうか。

-----------------------------

うーーん、これって、彼女からしてみたら、
そもそも結婚した時点で、特別だからなのかなぁと。

一般的には、女性が男性に、『ずっと一緒に居ようね』と言って、
それに男性が、『そうだね』って答えたのに、

何年か経過して、

女性が『あなたは私とずっと一緒に居たいの?』と、質問した際に、
『え、それ、前に確認し合ったよね』というやり取りと似ていると感じました。

女性の『愛してる?』の質問に、
男性が、逆に、僕のこと信用してないの、と受け取るやり取りです。

感情はあやふやなものだから、
つがなりを感じる為に、言葉で確認し合いたいのですよね?

でも、1回の約束が『絶対的で変わらないもの』と認識している方からしたら、
何故聞くの?となります。

そんな、感じなのかぁ~と、私は思いました~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1449293/53741307

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ちを伝え合う:

« 配慮のジレンマ | トップページ | シビアな目 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ