2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

掲示板最近の話題

フォト

アスペルガーと定型を共に生きる

  • 東山伸夫・カレン・斎藤パンダ: アスペルガーと定型を共に生きる

« お互い様 | トップページ | 自立してる? »

2012年11月 8日 (木)

バスタオルの距離

 うちの風呂場のバスタオル掛けは、細いパイプが三本並行に並んで三枚を一度に掛けられるようになっています。ただパートナーは洗濯に関してもとてもこまめな人なので、そのタオル掛けに濡れたバスタオルが広げて乾されることはなく、一度身体を拭いたタオルはそのまま洗濯機行きになります。ですから、バスタオル掛けには、まだ身体を拭いていない乾いた畳んだタオルが小さく掛けられるだけです。

 それで、いつのころかふと気がついたんですが、パートナーのタオルと私のタオルがタオル掛けの反対の端に、対角線になるように、つまり一番距離が遠くなるように掛けられていることに気がついたんです。そのころはまだお互いにアスペだの定型だのという理解のないころのことで、関係もシビアな時期でしたから、私はそれを見て、「自分がこんな風に遠ざけられ、嫌われている」と感じたんですね。思春期の娘が父親のものと一緒に下着を洗濯するのを嫌がるという話を聞きますけど、そういう「生理的な嫌悪感」を持たれているのだと感じたのです。

 他にもそんな感じのことがいくつかありましたから、当時の私は「ああ、もうここまで生理的に嫌われるようになったのなら、関係の修復のしようがないな」と本気で思いました。

 今はそんな風に思い、また子どものことなどもあり、鬱状態になっていたころとはほんとにお互いの関係も変わってしまいました(あ、鬱はまだ完治までは行っていませんが)。パートナーには私のことを「家族として好きだ」と言ってもらっています(なんか「恋愛対象としての好き」とはしっかり区別するんですね)し、彼女が私に対して「生理的な嫌悪感」があるとは私にも思えなくなっています。

 という今現在なんですが、でもやっぱりバスタオル掛けのタオルは今でも対角線上に一番離れたところに掛かっています (^ ^;)。

« お互い様 | トップページ | 自立してる? »

コメント

はじめまして。定型のつもりの女性です。
アスペルガー傾向の夫と暮らしているうちに、自分自身に不安や強迫の症状がでてきて、難渋するなか、こちらのブログを拝見しました。
過去記事、これから少しずつ読んでいきたいです。
バスタオルですが、私なら、タオルハンガーが傾かないようにバランス良く、かつ、一枚を取るときに隣のもう一枚にひっかかって二枚とも取れてしまうことを避けたいので、やはり対角線上に掛けるだろうと思いました。
相手との気持ちの距離感は、むしろ汚れ物(一度着た服や使ったタオル)を同じカゴに入れて一緒の回で洗濯機を回せるかどうかで私は実感します^^;
いかがでし

ツグミさん

 はじめまして。よろしくお願いします。

 タオルのかけ方、なるほどね~と思いました。
 いろいろに関係が悪くなっているときは「疑心暗鬼」状態になってしまう
 ということもあるんでしょうね。

 洗濯物については、そういわれると大丈夫だったような気がします。

はじめまして。

「アスペルガーと定型を共に生きる」を読ませていただき、このブログを拝見するようになりました。
私は定型ですが、数年前からアスペや発達障害の本を何冊も読みました。
何年間も夫との意識のズレや反応の意味がわからず、混乱し精神的に行き詰っておりましたが、夫をアスペと見ると納得できるような事が多々あります。
たしかにバスタオルのかけ方のようなことはウチでもあるような・・・

本人に悪気はないのですが、本気にしていたら精神力がもたないので、最近はお互いにしんどい時は距離が必要かと思っています。

あっこさん

 本を読んでいただいてありがとうございました!
 ご夫婦で「アスペと定型」という理解が共有されているかどうかによって
 関係がだいぶ違うと思いますが、
 いずれにせよ、距離の取り方、だいじですよね。

 マイナスの意味で「あきらめる」のではなくて、
 前向きな意味で「あきらめる」部分も必要になるでしょうし、
 とにかく日々模索という感じが私もしています。
 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1449293/47770901

この記事へのトラックバック一覧です: バスタオルの距離:

« お互い様 | トップページ | 自立してる? »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ