2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

掲示板最近の話題

フォト

アスペルガーと定型を共に生きる

  • 東山伸夫・カレン・斎藤パンダ: アスペルガーと定型を共に生きる

« 小梅さんの投稿 | トップページ | アスペと定型:掲示板 »

2012年8月 7日 (火)

アダルトチルドレン

 このところアスペの方のコメントの割合がぐっと高くなっていて、それと関係するのかどうかはわかりませんが、アクセス数が以前は日に500位だったのが1000を越す日も結構あるようになっています。特に定型の側から自分の知り合いのアスペの方について悩んだり、疑問に思ったりしていることについて、アスペの方からいろんなコメントが寄せられたりするのは大きな意味を持っているなあと、場所の提供者としてはしみじみ思います。

 もう少し私に技術があれば、たとえばテーマをいろいろ作っていって、そのテーマ毎に関心のある方たちが掲示板的に書き込みを連ねて議論していく、というような工夫もしたりできるんでしょうが、何しろ無能なものですから、済みません (^ ^;)ゞ

 先日ゆったりのんびりさんのコメントにこんな表現がありました。

 「コメントを拝見していたら、どうもASとACのコミュニケーションになっているようなので」

 ACってアダルトチルドレンっていうやつですよね。もっともアダルトチルドレンって解説読んでみても、すごく色んな見方があって、大雑把に共通しているのは「子供の頃に家庭環境で苦労して育ってきた人」くらいでしょうか。アダルトサバイバーっていう言い方もあるみたいですね。シビアな状況を生き抜いてきた人、位の感じかな?

 大人になっても親子がどちらも親離れ・子離れできなくて、要するに子供はいつまでも大人になれないし、親はいつまでも子供を子供として扱いつづける、という感じでお互いに依存しながら生きている「共依存」と言われる状態になってる人をアダルトチルドレンと言う人たちもいるみたいですし、これだと「大人になれない子供大人」みたいなイメージでしょうか。それが子供の頃の家庭環境でそうなっちゃうと言う話。

 でもやっぱりなんだか難しい言葉ですね。人間っていくつになっても子供の部分を残しているじゃないですか(って思ってるのは私だけ? (^ ^;)ゞ)。そういう部分てとても大事で、恋愛関係だってある意味お互いに子供になるところがありますよね。なんでかっていうと、恋愛関係って言うのは、普通の大人同士の関係では「大人として」遠慮して踏み込まないところまでお互いに踏み込んでいく。甘えも含めてですけど。そういうのがなくて、比喩で言えばいつも心によそ行きの服を着ていたんじゃ恋人同士の親しみのある関係にはなれないわけです。ラフな普段着や、文字どおり裸になってお互いの飾らない姿を見せ合うことがどうしても必要になるはず。そこから改めて二人の関係が作られていくし、その中でやがて夫婦というひとつの社会的な役割を持った大人にもなっていく。

 そんな風に人と人の関係が変化していく時って、多かれ少なかれ子供っぽくなる時期があるのは当たり前だと思えるんです。特に大きな悩みを抱えちゃって、今までのやり方ではどうにもこうにも解決が付かない、そんな状態に追い込まれたときは、一度心の柔らかい子供時代に戻っていろいろ考え直してみる、ということがあって当然なんじゃないかな。

 そう考えると、ここでコメントを遣り取りしている方たちも、ほんとにシビアな現実の中で、今までのやり方に行き詰まって新たな道を探しているわけだから、その過程で一種子供っぽくなったりするのは必然的なことのように思います。だとすればゆったりのんびりさんの言う「ASとACのコミュニケーションになっている」のはとても自然なことだし、言ってみれば絶対に必要なことなんじゃないかな。

 
 さあ、でもこの辺りの話、もしかすると定型の目から見たらそういう話になる、ということであって、アスペの方たちから見ればそういう「子供に戻る」ということは肯定的には見られない可能性もありますね。いや、どっちなんだか私には全然わからないんだけど、パートナーとの関係で言うと、やっぱり私の方が子供に戻りたい方で、パートナーは「大人!」という感じがすることが結構あります。(ゆったりのんびりさんの指摘のパターンですね (^ ^;)ゞ)

 そのへんどうなんでしょうね。ちょっと興味が出てきました。

 

« 小梅さんの投稿 | トップページ | アスペと定型:掲示板 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1449293/46610359

この記事へのトラックバック一覧です: アダルトチルドレン:

« 小梅さんの投稿 | トップページ | アスペと定型:掲示板 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ