2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

掲示板最近の話題

フォト

アスペルガーと定型を共に生きる

  • 東山伸夫・カレン・斎藤パンダ: アスペルガーと定型を共に生きる

« 好きって何? | トップページ | 矛盾したアスペ像 »

2012年2月29日 (水)

中途半端な感覚

 最近、皆さんからのコメントにアスペの方からのものがとても増えていますね。それともうひとつ、定型の方からのものについても家族関係がとても順調にいっていると感じられるコメントがいくつもあったりして、嬉しくもあり、ちょっと不思議な感じもし、面白い(?)なあと思っています。

 アスペの方からのコメントはなんかちょっと堰を切ったように印象があるんですけれど、これまでROMでずっと読んでくださっていた方が次々に発言をしてくださっていると言うことでしょうか。もしそうなら何がそのきっかけになったのかも知りたいところです。アスペと定型の対話というこのブログの大きな目的で、その目的にとってもすごく大事な事だと思います。

 それでその色んな方のコメントを読ませていただいていると、なんだか今まで自分が少しずつ作ってきたアスペについてのイメージがまただいぶん揺れ動いて、もう一度一から作り直さなきゃいけないかなあと思ったりもするんです。どこがどういう風にと言うのはちょっと今はまだ分かんないんですけど、感覚として。

 あと、関係がうまく行っているご家庭の皆さんは、どういう風にしてそういう状態に至ったのかを是非教えていただきたい気がします。私の場合なんて、今の状態になるまでにある意味二十数年かかってるわけですもんね。厳しい状態になってからも十数年でしょうか。それが最初からずっと大きな問題が無く続いていらっしゃるのか、それともなんらかの困難を工夫で越えて今があるのか。

 思うんですけど、色んな方のブログの中にはアスペと定型の関係にほんとに苦しんでいる方のものがたくさんあるわけですけれど、それはアスペ定型カップルの中では場合によっては少数派だったりするかも知れない。多くのカップルはそんなに問題なくやり過ごしているのかも知れない。そんなことを考えてみたりするんです。なんか要するにどこか生き方の下手な人がアスペ定型カップルでも苦労しやすいとか、そう言うことがあるのか無いのか。私なんかはどっちかというとそっちかもしれないと思ったりもするもんですから。

 もしそうだとすれば、この場でやってきたようなアスペと定型の問題を考えることについても、ある程度限定された人についてはそういうことを考える必要があるんだとか、そんなことなのかもしれないし、そうでないのなら、多かれ少なかれアスペ定型カップルではここで考えているようなことが問題になるのかも知れないし、なんかその辺が気になるのかな。

 うーん、どう自分の今感じていることを言葉にすればいいのか迷っていますけど、私の中でアスペと定型の問題が解決しちゃったとか、そういうことはもちろんありません。でもその何をどう問題にして考えていけばいいのか、というところでなんだか今迷いというのか、よく分からなくなっているところがあるのかも知れません。この中途半端な感覚はいつまで続くのか…… (^ ^;)ゞ


 

« 好きって何? | トップページ | 矛盾したアスペ像 »

コメント

我が家は診断済みとはいえ、子どもの判定ついでに見てもらったクチです。
だから妻本人は安定しているし、人に迷惑をかけにくいタイプです。
(致命的に合わない人も、もちろん存在します)

孤立型の傾向が強いので、一番苦労したのは出会いから仲良くなるまでです。
最初から変人丸出しなので、妙な期待はありませんでした。
AS的性質が気に入らない人は多いと思いますが(ネットを見ると)、
構わない人もいるので、ASの人が擬態しなくてすむような社会になれば、
ミスマッチが減るのでしょうね。

気を使ってくれないけど、気を使わなくていい。
これは慣れると、逆に楽なんです。(男限定?)
何でも言ってくるけど、言い方さえ気をつければ、こちらも何でも言っていい。
だからしこりが残らないし、いつも「本音」で話し合っているので安心感がある。

こじれてしまっている場合は難しいと思います、すみません。

オレンジさん

 「最初から変人丸出しなので、妙な期待はありませんでした。」

 というところが「ナルホド!」という感じで、パートナーとも話題になりました。
 私の場合、自分が変人丸出しなので(汗)、気がつかなかったのかなあ。

 ASの人が擬態しなくてすむような社会、そういうのができたら人間社会が
 大きく進歩するんじゃないでしょうか。

 それにしてもほんとにいい関係なんですね。
 ここまでというのは、しつこいですけど、ほんとに考えさせられます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1449293/44316881

この記事へのトラックバック一覧です: 中途半端な感覚:

« 好きって何? | トップページ | 矛盾したアスペ像 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ