2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

掲示板最近の話題

フォト

アスペルガーと定型を共に生きる

  • 東山伸夫・カレン・斎藤パンダ: アスペルガーと定型を共に生きる

« アスペ定型家族と猫 | トップページ | ブログの曲がり角? »

2012年2月19日 (日)

定型の言うことはわからない

 このブログもひとつのきっかけになって、ご自分がアスペと気づかれた方からメールを頂きました。そう言ってくださった方はこれまで初めてでなかったかと思いますが、他にもいらっしゃるのかも知れないですね。いずれにせよ、そういう働きもこのブログが実際に果たしている、と教えていただけたことは有難いことでした。

 その方は、私のパートナーや繭さんやジョンキルさんなど、アスペルガーの皆さんが語ることについて非常に良く分かるのに、私やその他の定型の方の言うことがすごくわかりにくい、と思われたそうです。私はできるだけアスペの皆さんにも伝わりやすい書き方を心がけようとしているのですが、実際には何をどうすればそうなるのかがよく分かりません。そしてやはりわかりにくいのですね。

 世の中では「アスペルガーはわかりにくい」と言うことになっていますけれど、逆に「定型はわかりにくい」と言っていただけることの大切さを改めて実感します。このブログの基本的な見方、つまり「アスペと定型はそれぞれの<理解の仕方>を持っていて、それがずれていて<お互いにわかりにくいんだ>」ということを改めて実感させていただけるからです。

 その方が「いくつか気がついた点」として以下の三つのことを書いてくださいました。


「定型のひとのすることで一番わからないのが私に共感を求めることであるが、アスペの友人とは深く共感しあう」

「定型のひとはアスペ的な発言をしたとき、或いはアスペ診断で参ったことなどについては、共感できない」

「アスペについて定型のひとが書いたことは本当に難しい」(だから自覚が遅れる?)


 それぞれについて私が感じたことを書いてみたいと思います。1番目はこのブログでも何度か「アスペ同士の共感」について考えてきたわけですが、そのことをとてもはっきり書いてくださっています。やっぱりそうなのか!という思いです。

 2番目は、たしかにアスペ的な発言をされたときにはどうしても驚きや反感が先に立ってしまい、冷静になって「理解」することは可能でも、共感することは難しいというのは事実ですね。というか、そういう発言をアスペ的発言というのでしょうけれど。だからアスペと定型の間でどんな共感も成り立たない、ということとは違うようにも思います。

 3番目は、これは上に書いたことともつながりますね。結局定型はアスペの方について、定型の見方でしか理解できないのでしょう。だからいくら定型的に説明をしたとしても、アスペの方にはわかりにくい。ということは、アスペの方が自分たちをアスペ的に説明する、ということが、特にアスペの人にとってとても大事だと言うことになるのかも知れません。

 そんな風に指摘していただいた問題について、今制作中のアスペ定型夫婦による対話の本では一体どうなるのか。どんな風に皆さんに受け止めていただけるのか、今も作業の途中ですけれど、正直予想がつかない感じです。とにかく次の対話のきっかけになれば成功かな。

 

« アスペ定型家族と猫 | トップページ | ブログの曲がり角? »

コメント

定型同士でも共感は難しいですよね。
生育歴的に明らかに定型である自分も、定型女性との間の
共感は難しいです。
言わなくてもわかってほしい、察してほしい、と言われても
男で女性並みにできる人は定型でもマレだと思うのです。

逆にASの妻とは話が合います。
世間話はできなくても政治・経済・趣味・仕事の話は盛り上がるし、
「定型女性の不可思議な行動」を題材にすると、共感しあえます。

オレンジさん

 凄いです。定型同士の共感よりも、アスペの奥さんとの共感の方が(分野の限定はあるにせよ)しやすくて盛り上がれる、というのは、ホントに凄いです。

 改めてアスペと定型と言っても人それぞれ、カップルそれぞれだと改めて思い知った感じがあります。いや、前からそうだと思ってましたし、そう記事にも書き続けてきましたけど、なんかそれもまだまだ理解が浅かったなあという感じが……。

 正直言って具体的にはまだオレンジさんご夫妻のそういう関係を自然にイメージすることが難しいですけれど、とにかく考える宿題がまた一つ出現!という感じで、どうぞ今後もいろいろお教え下さい m(_ _)m

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1449293/44182689

この記事へのトラックバック一覧です: 定型の言うことはわからない:

« アスペ定型家族と猫 | トップページ | ブログの曲がり角? »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ