2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

掲示板最近の話題

フォト

アスペルガーと定型を共に生きる

  • 東山伸夫・カレン・斎藤パンダ: アスペルガーと定型を共に生きる

« 韓流ドラマを一緒に見る | トップページ | ブログのほんわかつながり »

2012年1月10日 (火)

ネタバレ禁止?平気?

ブログなどで物語り(映画や小説など)を紹介するばあい、よく「ネタバレがありますのでご注意下さい」とかいう注意書きがあったりしますよね。つまり、まだそれを見てない人は先が分かっちゃうから見ない方がいいですよ、という警告なわけですけど、私のパートナーはこれが全然平気だと言います。

で、とても興味を持って「じゃあ、推理小説とかでも平気なの?」と聞いてみたんですが、これも「全然平気」との答えでびっくりしました。「そんなこと言ったら推理小説とか二度三度読めないじゃない」と言うんです。

そうは言っても少なくとも最初に見るときは「誰が犯人だろう?」とか読者が推理する楽しみがあって、それを小説家だって苦労してどんでん返しを作ったりして書くわけだと思うんだけど、「そういう楽しみは分からないではないけど、だからといって別にネタバレがあっても全然構わない」というんです。

いや、それがアスペと定型の違いに関係があるのかどうかはよく分かりません。たんに個性の問題なのかも知れない。でも、物語の最初の楽しみ方にすごく大きな違いがあるのはたしかですよね。それはどういうことなのか、なんでなのか、なにを意味しているのか。私は今とっても不思議感に浸っています。

« 韓流ドラマを一緒に見る | トップページ | ブログのほんわかつながり »

コメント

一ヶ月以上前の記事にコメントすいません。
私が最初に自分の『普通とは違うズレ』に気付いたのは、ネタバレOK、推理小説は犯人を知った上で読む、ワールドカップやオリンピック、高校野球などの勝負ごとはLIVEでは見れない…などの自分の癖でした。終わりの結果のわからない事に、先の見え無いものに対してのドキドキが疲れるのです。予想が出来ないから怖い…どーしてもネタバレをしないでみた方が面白いなぁーって映画は映画館に行って見るようにしてます。DVDとかだとラストシーンだけ見て満足してしまうので。

はじめてのコメントであいさつを忘れていました。

はじめまして、アスペルガーではありませんが発達障害診断済みの成人です。

小梅さん

 はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

 ネタバレOKの話、もしかして結構いろんな人に関係してくるのかも知れないですね。
 それにしてもラストシーンだけ見て満足してしまうというのは
 私から感じると、もったいないというか、逆に効率的というか…… (^ ^;)ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1449293/43682219

この記事へのトラックバック一覧です: ネタバレ禁止?平気?:

« 韓流ドラマを一緒に見る | トップページ | ブログのほんわかつながり »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ