2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

掲示板最近の話題

フォト

アスペルガーと定型を共に生きる

  • 東山伸夫・カレン・斎藤パンダ: アスペルガーと定型を共に生きる

« 溝はどう埋まる? | トップページ | ネタバレ禁止?平気? »

2012年1月 9日 (月)

韓流ドラマを一緒に見る

最近、パートナーと一緒に韓流ドラマを一緒に見る、というようなことを始めてみました。どっちが言い出したのかな。昔私が言って、最近彼女が改めて言い出したのかも知れませんが。

お好きな方はご存じの通り、韓流ドラマはなかなか「熱い」んですね。今見てるのはラブコメディ(チェ・ガンヒ主演のMBC作成「あんぱん」)ですが、男性の押しの強さにしても女性同志の中での「強引さ」にしても、パートナーは「え?何?これ、普通なの?」とか驚いたりしています。話の設定なんかは昔の日本の少女漫画そのものだと言ったりしていますけれど。

私自身は韓国に暮らしたこともないし、韓国人の友達が何人かいて、結構つっこんだ話もすることがあって、ドラマや映画もまあまあ見る、というような程度なので、「これ、韓国で普通?」とか聞かれても、答えられないことも多いんですが、韓国がどうのこうのではなくて、「日本の定型でも普通」というのもあるので、それはそう答えます。そうすると彼女は「へえ」と改めて驚いたり感心したり。

定型とアスペの違いも見えてくるし、日本と韓国の違いも見えてくるし、「人間関係いろいろだなあ」というのが見えてきて面白いです。日本のドラマでももちろんできる部分はあるはずですが、ただそれだと「定型とアスペの違い」の方ばかりが強調されちゃって、下手をすると「やっぱり正しい人間関係はこのドラマの定型のやりとりの仕方だ」という風に決めつけられちゃうかも知れないんだけど、そこに日韓の文化の違いの話が入ってくると、「日本の定型も絶対じゃないね」という感じになりますし、もうちょっと柔らかく問題を考えられるような気がします。

今のところそうやってドラマを見ながら気楽に話をしているのはお互いに面白くて、結構お互いの理解のためにも効果的な気がしています。ひとつの方法としておすすめかも。

« 溝はどう埋まる? | トップページ | ネタバレ禁止?平気? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1449293/43680139

この記事へのトラックバック一覧です: 韓流ドラマを一緒に見る:

« 溝はどう埋まる? | トップページ | ネタバレ禁止?平気? »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ