2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

掲示板最近の話題

フォト

アスペルガーと定型を共に生きる

  • 東山伸夫・カレン・斎藤パンダ: アスペルガーと定型を共に生きる

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月 3日 (木)

Pさんから投稿

Pさんから以下の投稿(疑問・質問を含む)を頂きました。ありがとうございました。

「ポイントは、①結婚する前は問題とならなかったのか ②アスペのせいか性格のせいか不明で困る ③お互い傷つくことがある」ということだそうです。

===========================


わたしが以前恋愛関係にあった
人がアスペでした。

彼からは直接アスペとはいわれてませんが、結構言動が奇怪(すみません)に感じられる、
私は前は彼のことを本気で「エイリアン」と思っていました。本人聞くと、「人間だよ」とはいうのですが、信じられませんでした。
ただ、パンダさんのブログを拝見して、「あるある!」ばかりなのに驚き、
彼はアスペルガーだったのね。と気づきました。

彼は、周りがうるさい場所にいくと、しおれたようになったり、
普段は普通なんだけれども、2人きりで部屋にいるようなときは、幼児のような雰囲気に変わったりする(そのままで社会に出たらいじめられそうな感じになる)ので、不思議でした。

あと、彼はアスペだと気づかれるのが嫌みたいでした。私と疎遠になってしまったきっかけも、私が「○○さんは変わってるよね」といったからでした。
私は、彼が私にした行動に、ちょっと釘をさすくらいのつもりで言ったのですが、彼はその言葉をそのまま受け取ってしまい、かなり傷ついたようでした。

そのときは、私は彼がなぜ傷ついたそぶりを見せたのかもわかりませんでした。
それから、疎遠になってしまいました。

そこで質問なのですが、パンダさん(orみなさん)は、パートナーの方と結婚される前は、
「あれ?」って思ったり、それでケンカしなかったのでしょうか。

私と彼は、言い合いをしたり、「未知との遭遇」体験の連続でした。結局すれ違いばかり(一見心無い言葉を言われて傷つく、親しいはずなのに、そっけなく感じる)でした。


お付き合いしているときは気をつけて隠しているのでしょうか?
それとも、パンダさん(orみなさん)のパートナーは、
一緒に生活して初めて、問題が起こってくるようなタイプでしょうか?
私が関わった彼は、結構重度(という言い方はよくないかもですが)だったのでしょうか。


アスペルガーのこと、それにともなうコミュニケーションの齟齬は、
好きな気持ちだけでは、どうしようもなくて、傷つくようなことがあっても、それが相手の性格によるものなのか、アスペのせいなのかもわかりません。

それに、「負担」の記事もそうですが、アスペの人の発言で、こっちが傷つくこともあるけど、意図せず定型側もアスペの人を傷つけてしまうから、辛いです。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ